BMブログ

BMブログ記事詳細

2014.4.3.(木)
アビコ青年のネオ・ディベート事件簿
File15「相手を知るための武器二つ(その2 拡大質問)」(2014年4月3日)

ほぼ月イチコラム そうか、こう質問することで、相手を深掘りできるんだ!
アビコ青年のネオ・ディベート事件簿 file15


本日のテーマは「相手を知るための武器二つ(その2 拡大質問)」です。

「上手なあいづちは、人の心の真実を汲みだす誘い水である」—吉川英治(小説家)

前回までのコラムでは、質問する時のポイントをお伝えしてきました。
相手の心理的なストレスに配慮して、始めは答えやすい質問から始めて、徐々に踏み込んだ質問をするように心掛けます。いきなり核心を突く質問をされたら、相手はびっくりして心を閉ざしてしまいますからね。

質問の内容は、段階別に3つご紹介しました。
①「人間的側面に関する質問」
②「現状分析質問」
③「問題発見質問」

②では[限定質問]の種類と、その使い方をご紹介しました。
本日は最後の③「問題発見質問」をご紹介します。

前回、新入社員の悩み事相談を例にお話ししました。限定質問で確認した結果、彼の置かれている現状が分かりました。どうやら新入社員の彼は、お客様との関係に悩みを抱えているようです。

この時点では、先輩はまだアドバイスができません。新人にとって、今どんな言葉や協力が必要なのか、漠然としていて分からないからです。

そこで、③「問題発見質問」のレベルに質問をシフトします。ここで有効なのが「拡大質問」(2W1H)です。

◆What do you think[do](どう思う[する])
◆Why(どうして)
◆How(どうやって)

「[そうか、お客様との関係で悩んでいたんだね。]
 どのお客様との関係で悩んでるの?」(Who)限定
 ⇒はい、担当先のX様です。

「[X様か、とてもまじめな方だよね。]
 どうして悩んでしまうことになったの?」(Why)拡大
 ⇒言いにくいんですけど…実はアポイントのお時間に
  大幅に遅刻してしまったんです…。
  それ以来、会ってくれなくなってしまったんです…。

「[そうか、遅刻は信用を失うからな…]
 でも、温厚なお客様だし、たった一度の遅刻で、
 そこまで関係もこじれない気もするけどな。
 どうして、会ってくれなくなったんだと思う?」
        (Why)(What do you think)拡大
 ⇒色々考えたんですが、思い当たるのは
 [事前に遅れる旨、電話でご連絡していなかったこと]、[翌日以降、アフターフォローでお詫びのご挨拶をしていなかったこと]が無関係とは思えません。

「[なるほど、きちんと誠意が伝わってないかもしれないね。]
 悩んでいてもお客様は許して下さらないから、
 これからどうやって信頼回復しようと思う?」(How)拡大
 ⇒はい、会って頂けない以上、まずはお手紙を書こうと思っています。

「[それは良いね。いきなり押し掛けて行っても、かえって失礼だからね。]
 その後は、どうする?(What do you do)拡大
 ⇒その後は……う〜〜ん…。

「例えば、お電話でもう一度アポイントのお願いをするのはどうかな?もちろん、用件は仕事ではなくて、お詫びをさせてもらうために頂く。その時は、上司にも相談して、同行してもらうと誠意が伝わるかもしれないよ。」
 ⇒なるほど!仰る通りです。早速、上司にも相談してきます。ありがとうございます。

実際には、もっとたくさんの質問を交える必要があるかも知れません。いずれにしても、その方向性(質問内容①⇒②⇒③)と、質問の種類(限定質問と拡大質問)を意識することは同じです。
先輩が後輩の求めている解決策を提案できたのは、質問によって後輩を取り巻く状況を明らかにできたからです。ここが出来ないままだと、的外れなアドバイスや、場合によっては精神論で片付けてしまうことになります。

ぜひ、日常生活の中でも相手を知るための武器[限定質問と拡大質問]を試してみてください。実践での訓練が、上達への近道です。「必要に迫られていて時間がない!少しでも早く身につけたい」という方には、弊社の「使えるディベートセミナー」が大変効果的です。ワークを駆使した3日間の実践型セミナーで、コミュニケーションの型を集中して身につけることができます。
ただいま、第11期生(4月12日(土)開講)を募集中です。新年度のチャレンジとして、一緒にネオ・ディベートを学んでみませんか?

http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

以上、10℃の水戸から、アビコレポートでした

PAGE TOP