BMブログ

BMブログ記事詳細

2018.3.21(水)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第251回 「ネオ・ディベートブートキャンプ受講生卒業」(2018年3月21日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわ の ディベートちょっといい話  第251回

こんばんわ

ネオ・ディベートブートキャンプ
シーズン5
3日間すべての課程が終わり
受講生が巣立っていきました。

日本は核武装すべし
わが国の平和と安全を考えながら
今までの軍隊の歴史や戦後の日米関係
核そのもの破壊力と抑止力
唯一の被爆国としてなずべきことはなにか?

平和憲法を守るために
絶対に核を持たないという「常識」を覆して考える
それぞれの立場でひもといて
このハードな論題(テーマ)に向き合い
10冊以上の書物をひもとき
考え悩み、卒業ディベートに臨んだのね。
成功だけを考えて、ポジティブに
ひるむことなく堂々のプレゼンテーションを
聴衆(オーディエンス)の前で
全員がやってのけた。

人間は弱いいきもの。
自分ひとりで何かを成し遂げる、
変化を遂げるのは難しいのも事実。
でも、素直に教えを請えば、
そしてそんな出会いを謙虚な気持ちで求めれば、
出会うことができるのかもしれないわね。
目標の期日までにやり遂げようという
自分への約束が
人間をひとつ成長させる。
「今回は、しっかり声を出して
身振りを出してプレゼンしよう」
と自分へ問いかけることが
変化への第一歩になる。

「小さなことでも、やってみよう。」
参加した受講生が、
そんな積み重ねを大事にし
自分には出来ないかもしれないという恐怖ものりこえて
目の前にある舞台(チャンス)をものにする。
自分がヒーローやヒロインになるわけではなく
そんな場があることに素直に感謝できる。
広い世の中で、幸運にも出会えた、
そう思えたら、
そのつながりをずっと大事にしましょう。

それでは また・・・・

BY ひろ☆たかさわ


※お知らせ 『第24期 使えるディベートセミナー』の受講生募集中です。
次回2018年4月22日(日)スタート! チャレンジお待ちしています。
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/


BURNING MIND『ディベートの基礎知識・ディベートとは』

PAGE TOP