BMブログ

BMブログ記事詳細

2016.4.19(火)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第152回 「熊本地震」(2016年4月19日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第152回
こんばんわ
熊本を中心に、九州地方で大地震に見舞われました。
14日以来、500回を超える揺れ。
死者も、4月18日現在で
40人を超えてしまったのね。
まだ余震が続いているだけに
被災地のみなさまの安全と
一日も早い復旧を願うけど、
まだ先は見えないし、被害は想像以上に大きいのですね・・・
1995年の阪神淡路大震災、
2011年の東日本大震災は記憶に新しいけど、
ここ20年の日本でおこった地震をみると
東北地方の三陸沖や、伊豆・小笠原
新潟中越などでマグニチュード7クラスの地震は
何度も起こってるのよね。
南海トラフの地震が叫ばれてる中で
もう、日本に安全な場所などないのよね。
これだけ科学技術が進歩しても
地震の予測だけはできない。
一時間前にでもわかれば、
せめてひとの命は助かるかもしれないのに・・・
全国各地で熊本を励ます声があがり
米国をはじめ世界からの支援も受ける。
いまだに交通網は止まっており
自粛ムードも続いているけど
ある女性がこんなことを言っていた。
「被災してないひとが暗くなっても仕方ない。
明るい気持ちをもって、働けるひとは元気に働こう」と。
改めて、被災されてるかたにお見舞い申し上げるとともに
現地で夜を徹して救助にあたっているかたや
医師・看護師の皆様、
物資の運搬にあたっているかたなどに
最大級の感謝をしながら、
全国各地で自分のできることをやりましょう。
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ
第18期『使えるディベートセミナー』の募集が始まりました!
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

PAGE TOP