BMブログ

BMブログ記事詳細

2015.3.23.(月)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第96回 「ラジオの魅力」(2015年3月23日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第96回
こんばんわ
センバツ高校野球が始まると
春休みなのかと改めて思うわ。
今年は、戦後70年、阪神大震災から20年
同じ年に地下鉄サリン事件もおこっており節目の年。
そんななか
ラジオ放送開始90年という記事を見た。
最近になって、ラジオ長寿番組が続々と終了する。
TBSラジオの、前身番組から通算して約50年続いた「全国こども電話相談室・リアル!」が幕を閉じる。
福山雅治さんも、ニッポン放送のオールナイトニッポン(ANN)
21年続いたけど、今月で終了することになった。
2丁目の連中も仕事しながらだから深夜放送ゆっくり聴けないけど
98年から続いたゆずも、3月でANNを降板するそう。
あたしたちリスナーとしても、好きなタレントや芸能人の
本音や面白いトークが味わえるのはラジオなのよね。
その人物に時間が与えられ、好きなテーマで話ができる。
だから、話し手にとっても聴き手にとっても
貴重な媒体には変わりない。
声だけで伝わる魅力がそこにある。
BMのセミナーは、論理だけでなく
見た目や声も重視してトレーニングを重ねるけど
相手の心に届く声、スピード、クライマックスの出し方など
ラジオから学ぶことも多いわ。
かつて、深夜放送で
軍団とともに一世を風靡したといわれるビートりゅうき氏は
記者団の質問にこたえ
「若手のお笑いもここから大物になっていったし、
中島みゆきさんみたいな味のあるひとも
ラジオならではだよねえ。
おいらも長いことやってきたけど、
20年続けるのは大変なことだよ。お疲れさん。
軍団ももっとはばたいてほしいよね〜。」とエールをおくる。
DVDやYouTubeみたいなほかでも楽しめるものがいっぱいあるけど
いまはスマホでもラジオ聴けるのね。
たまには味わってみようかしら・・・・・・
3代目、桂米朝師匠のご冥福を祈りつつ。
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

PAGE TOP