BMブログ

BMブログ記事詳細

2018.2.2(金)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第245回 「学ぶこと」(2018年2月2日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわ の ディベートちょっといい話  第245回

こんばんわ

「ネオ・ディベートブートキャンプ」の
第5シーズンが始まったわね。
使えるディベートセミナーのアドバンストコースとして
受講生のみなさんも気合いと意欲は充分。
目的や課題をもって
卒業までがんばってほしい。

やはり
社会人として
求められる能力は、
学生時代には学べないのかしらね。
あたしたちも、
数学の問題を一生懸命解いた記憶はあるかも知れないけど
物事のつながりや因果関係を
徹底的に考えたことなんてあったのかしら・・・

大学入試も 
文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会が
さまざまな改革案を出しているよう。
センター試験を改革し、
「知識・技能」だけでなく、
大学入学段階で求められる「思考力・判断力・表現力」を
評価する問題に変えていく。
高校と大学の学びの育成段階と捉えるようね。

学問とはなにかの答えは
なかなか難しいし
この「考える」ことも大事だけど
「覚える」「暗記する」ことも
軽く見てはいけないのよね。
日本全体の学力レベルが下がっている危機感や深刻生を
感じて入試の方針も打ち出されているけど
そんななかでも、
何歳になっても学ぶことをやめてはいけないし、
後輩や部下、子供たちへの指導にも活かしていきたいわね。

それでは また・・・・

BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ 『第24期 使えるディベートセミナー』の受講生募集中です。
次回2018年4月22日(日)スタート! チャレンジお待ちしています。
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/


BURNING MIND『ディベートの基礎知識・ディベートとは』

PAGE TOP