BMブログ

BMブログ記事詳細

2017.10.24(火)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第231回 「小さな積み重ね」(2017年10月24日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわ の ディベートちょっといい話  第231回

こんばんわ
選挙当日に台風がきたけど
結局、自民党に対抗する「台風の目」は出てこなかったわね。
闘う姿勢はあった
叫び、訴え、走り回った。
けど、相手の術中に見事にはまり、
結局、野党は大敗することになった・・・・
皮肉にも台風が吹き荒れたのは空模様だけ。
東京湾にある埋め立て地
「中央防波堤埋立地」の帰属問題で
東京都は
江東区86.2% 大田区13.8%という調停案を出したそう。
歴史的な背景とかいろいろ根拠はあるみたいだけど
ここまで差がつくのか?って思うと
大田区の区長も議会も住民も
受け入れるのはなかなか難しいわね。
スポーツなら接戦を期待する。
プロ野球のクライマックスシリーズ
ファーストステージは、
運営にいろいろ問題はあったみたいだけど
セ・パ両リーグとも
五分の星で最終戦にもつれこんだ。
ボクシングの村田涼太選手は、
前回の不可解な判定での敗戦から、
心折れずに闘志を燃やし続け
リベンジを果たした。
マーケットは
自民党の圧勝、安定運営を好感するようだけど、
現実問題、一党政治が好ましいことはない。
お互いの党の哲学をぶつけ
安全保障も、税制のありかたも、教育問題も
議論する土台がないと暴走する。
圧倒的にチカラの差はあっても
手を抜いたら相手に失礼。
徹底的に闘い、
驕り高ぶることなく、
圧勝しても、相手を称えねぎらう。
王者はそうありたい。
敗軍の将が兵を語る弁。
結局、「安部一党政治を終わらせよう」だけではだめなのよね。
選挙前だけあわててとりつくろうのではだめなことがよくわかった。
都議選に勝てたからという過去の栄光をひきづってもいけなかった。
日本の未来を考えて
コツコツとりくんでいく「小さな積み重ね」がないと
大きな夢はつかめないのよね。
それでは また・・・・
BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ 『第24期 使えるディベートセミナー』の受講生募集中です。
次回2018年4月22日(日)スタート! チャレンジお待ちしています。
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

PAGE TOP