BMブログ

BMブログ記事詳細

2015.4.27.(月)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第101回 「自然災害への対策ーネパール大地震」(2015年4月27日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第101回
こんばんわ
地方選挙の後半戦もおわり
いよいよゴールデンウィークに突入。
だいぶ暖かくなって、
会社では、
5月からクールビズってとこもあるのよね。
すでに熱中症対策のアナウンスが流れてるわ。
そんななか、
ネパールの震災で、
すでに2,500人を超える死者を出す
大惨事となった。
まだまだ、被害の全貌を把握できたわけではないのね。
世界の最高峰エベレストの入り口であるネパール。
現地時間で25日の午前11時というから
首都のカトマンズをはじめ、
登山家たちもたくさんいたのでしょう。
4年前の日本の東日本大震災では
津波にのまれ、放射能につつまれた。
今回のネパールは
雪崩にやられたようね。
その恐怖たるや、計り知れない。
なんとか、ひとりでも多くの救出を願うばかり。
1991年に、
名作ドラマ『102回目のプロポーズ』に出演してたといわれる
武田龍矢(通称:たけりゅうせんせい)は、
九州・福岡で記者団の質問にこたえ
「『ぼくは死にましぇん』て言いたいと思いますけど
この自然災害ばかりは
どうにもできんですから。
しかし、確実に
震災のうねりは
確実に近づいてますね。
対岸の火事といってはいられない。
日本が世界にできることを考えて、
今後のこともかんがえていかんと
あかんのですなあ。」
と述べている。
改めて
自然災害の対策を心の準備も含めて
おこなわなくてはならないわね。
「南海トラフ巨大地震」をはじめ
予測できる災害対策を
しっかりうっていきましょう。
歴史や教訓に学ぶことはとても大事だから。
まだまだ続くネパールや近隣諸国の災害の状況を見守りつつ・・・・・・・
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

PAGE TOP