BMブログ

BMブログ記事詳細

2015.12.3(木)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第132回 「NHK紅白歌合戦の司会と出場者が発表」(2015年12月3日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第132回
こんばんわ
いよいよ12月。
年の瀬が近づきいよいよあわただしくなる。
マイナンバーがまだ届かないところもあるみたいね。
そんななか、
恒例のNHK紅白歌合戦の司会と出場者が発表された。
白組司会の
井ノ原快彦(よしひこ)さんは
ジャニーズ「V6」のメンバー。
イノッチの愛称で親しまれている。
朝のNHKの情報番組「あさイチ」のメインキャスターを
2010年から務め、
有働由美子アナウンサーとともに
NHKの朝の顔となっているのだが
紅白の司会はまた違うわよね。
司会進行ができるタレントは
他にもたくさんいる。
かつてSMAPの中居正広も
何度も紅白の司会をしたし
他のバラエティーでも
爆笑問題の田中やクリームシチューの上田も
司会はうまいと思う。
でも、情報をいろいろみていくと
イノッチの好感度の高さがわかる。
それは、見ている視聴者だけでなく
出演者への気遣い・気配り
相手をうけての自分の考えをしっかり伝えられるなどの
称賛の声が多数あがっている。
それが、
いやみなく自然にできるってところが難しいところ。
不慣れなひとが周りへのおもてなしをしようとすると
どうしてもそれが
他人からみると重荷になったりするもの。
重ねた人生経験も必要でしょう。
出場記者会見で
初出場の女性歌手が泣いてしまったときに
「泣いてもいいんだよ」とやさしく声をかける。
文字にすると、単なるキザな言葉にしかみえないけど、
そのあとに、その女性歌手に
「得意のものまねをしてほしい!」と無茶ブリして
場内を笑いにつつんだそう。
初出場歌手のコメントひとつひとつを丁寧にきいてうけて
相槌やコメントをいれられる。
そんな基本的だけど難しいことができていて
「あさイチ」のイノッチと有働さんから元気をもらって
一日がスタートするのだそう。
会社員のかたや夜のお仕事のひとは
あまり見ることができない「あさイチ」だけど
そんな世界があったのね。
もちろん、すばらしい番組はいくつもあるのだけど・・・・
同じNHKへの貢献度で選ばれた側面もあるのだろうけど
6年間朝の顔としてやってきて
「アド街」のキンキンの後継者として抜擢された。
同じジャニーズの「嵐」が5年間務めたあとだけに
プレッシャーもあるかもしれないけど
その司会やエンターテインメントぶりに
注目してみましょう!!
それでは また
BY ひろ☆たかさわ

※お知らせ 第17期『使えるディベートセミナー』の受講生募集中です。
年明けの1月16日(土)から、一年の初めをロケットスタートさせたい方。
どうぞチャレンジしてください。
↓↓↓↓↓ご興味ある方はコチラ↓↓↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

PAGE TOP