BMブログ

BMブログ記事詳細

2014.12.16.(火)
ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話
第83回 「今年の漢字~2014年~」(2014年12月16日)

週刊コラム 時事ネタをネオ・ディベートで紐解く
ひろ☆たかさわの ディベートちょっといい話  第83回
こんばんわ
今年最大の寒波がおしよせ
東京でも雪・・・・・・
先週末の選挙に行くのも、少し勇気がいるくらいだったわ。
みなさま、どのような想いで投票されたのかしら?
「今年の漢字」が発表された。
「税」という一文字。
公益法人日本漢字能力検定が毎年12月12日に
清水寺で発表するそう。
流行語大賞のほうがメジャーになっているけど、
毎年、その年の世相を漢字一文字で表す。
今回の消費税10%先送りと同時に、
衆議院解散が発表された。
4月に消費税が5%から8%へあがり、
10%は先送りで年末の選挙へ突入・・・・
来年からの相続税制の変更もそうだし、
コマーシャルでよくきくようになった「NISA(ニーサ)」も
すべて税金がらみの話ではあるわ。
昨年(2013年)の漢字は「輪」。
このコラムでもとりあげた。
東京五輪の招致成功や、
東北楽天イーグルス優勝で被災地に歓喜の輪という
明るい話題に元気づけられた。
でも、今年の「税」や、流行語が「集団的自衛権」というのは
あまりにもさみしいわね・・・・・
夢と希望をもって未来へ向かって・・・・・・
そんな理想をもって、
勇気づけられるような言葉や文字を期待しちゃうけど、
でも、理想があれば、現実があるってことなのよね。
ものごとには、必ず反対側の概念がある。
アベノミクスで物価があがって景気がよくなっても、
給料が上がらなければ生活はよくならないし
税金があがっては・・・・・・
国民の切実さは、夢と希望をなんていってられない。
そういう庶民の声の代弁として、
やっぱりふさわしい言葉なのかしら・・・・・・・
今年もあとわずか。
少しでも明るい希望をもって年が越せますように・・・・・・
それでは、また
BY ひろ☆たかさわ

PAGE TOP